· 

なぜ話すことが解決につながるの?

話すだけで解決につながるって本当なの?

今回はそんな疑問にお答えします。

まず、次の絵をみてください。

「コップA」と「コップB」がありますね。

不安・モヤモヤ・混乱といった状態のとき、

あなたの心は「コップA」と「コップB」のどちらの状態に近いと思いますか?

そうです、多くの方は「コップA」の状態に近いです。

何とか耐えているけど、もうすぐ溢れそう。

または、

少し溢れちゃったけど今は耐えている、という状態のはず。

 

 

この状態で、何かアドバイスを注いだとして、

あなたの心のコップに入る余地はあるでしょうか?

 

 

そうです、ないですよね。

まずはこの状態を何とかしてほしい!

というのが率直なところだと思います。

 

 

その何とかするという行為が

「話す」ということになるのですね。

 

 

話すことによって、

心のコップに溜まっているものを外に出す。

 

 

外に出していけば、

だんだんコップBの状態に近づいていきます。

コップBの状態に近づけば、心も落ち着いてきますよね。

 

 

コップBの状況になれば、

アドバイスを受け取る余裕も出てきます。

 

 

しかし、悲しい事に世の中の多くの人は

コップAの状態で

今を解決するためのアドバイスを求めてしまいます。

 

 

でも、アドバイスを受け止める余裕がないから、

溢れそうな状態を解決できないし、

アドバイスを受け取ることもできない。

 

 

結果、解決したくても

解決できない状態を引きずってしまうわけです。

 

 

そんな状態はとっても悲しいですし、

時間がもったいないですよね。

 

 

ここまで読んでいただければ、

話すことによって解決することの

理屈は分かっていただけたと思います。

 

 

あとは、あなたが実際に体験(体感)するだけです。

ぜひ、体験(体感)してください。