· 

ある日の出来事

「ちょっと文章作成について相談にのってほしい」

そのように声を掛けられて訪問した先での出来事です。

 

 

用件を伺った後、

何となく浮かない顔をされていたので

「他に何か課題がありますか?」と伺った所・・・

 

 

「実は・・・」から

文章作成より、大きく深い問題がでてきました。

 

 

もちろん、態勢「完全仕事モード」

共感の姿勢をベースに聴くことに集中しました。

 

 

時に「短い問い」をはさみつつ、

本人からの言葉を待ちます。

 

 

課題点、解決策、その他配慮する点

決してスムーズとは言えませんが、

本人のペースで出てきます。

 

 

こちらは、ペースを合わせてサポートするだけ。

完全な伴走者です。

 

 

自分が出した考えだから

行動を妨げるものはない。

 

 

もちろんアドバイスは不要。

不要と言うか邪魔。

もし必要ならば、そっと背中を押すだけ。

 

 

その場で全て解決したわけではないですが、

解決に向けた道筋が見えた時間でした。

 

 

そして本人に大きかったのは

心の中にあった大きな重しを

口にすることで降ろせたこと。

 

 

聴くことのパワフルさを感じた時間でした。