· 

なぜ初対面の相手に話せてしまうのか?

「こんなことを話すつもりはなかったのに、つい話しちゃった」

話を聴いていると時々言われる言葉です。

 

 

しかも、このような事を言われる方の多くは

初対面の方です。

(もちろん、無理やり聞き出してわけではありませんよ)

 

 

なぜだと思いますか?

 

 

・相手の言葉を引き出すテクニックがあるから

・守秘義務(話された内容を外部に話さない)があるから

これらが原因であることは否定しません。

 

 

ただ、もっと大きな理由があるからだと

私は考えています。

 

 

それは、

「人間関係がないこと」

です。

 

 

例えば、

Yさんが私(たっしー)に話にこられたとします。

YさんはAさんのことを話そうと思っています。

 

 

その時、たっしーとAさんが親友同士だとしたら、

YさんはAさんのことをスッキリ話すことができるでしょうか?

 

 

きっと厳しいですよね。

 

 

Aさんにとってプラスの事(褒めること等)ならともかく、

マイナスの事(けなすこと等)だとしたら、

躊躇しますよね。

 

 

一方、たっしーとAさんとの間に

人間関係がなければ、心ゆくまで話せるはずです。

 

 

このように、自分の想いを出す場合、

話す相手の人間関係というのは

結構重要だったりします。

 

 

だからこそ、冒頭にあったように、

偶然会った相手=自分の人間関係とは別の人間関係を持っている相手に

 

 

あれこれ話が出来てしまうわけです。

 

 

偶然会った人に話せるか!

という考えもありますが、

 

 

偶然会った人だから話せる

という考えもあるのですね。