· 

アドバイスよりも効果的

知り合いが困りごとで悩んでいる時、

あなたはどうしますか?

 

 

昔の私がそうだったのですが、

「いかに、有効なアドバイスをするか?」を

考えていました。

 

ただ、「聴く」を実践しだしてから

気づいたことがあります。

 

それは・・・

 

100のアドバイスより

1の傾聴

 

ということです。

 

 

ただ「聴いているだけ」が

もっともよい対応と思えるようになったのですね。

 

考えてみれば当然のことで、

人は「自分がやろうと思った事なら行動できる」

そういうものです。

 

 

傾聴をしていると

自分がやりたかったこと、

自分がやろうと思っていることが言葉として出てきます。

 

アドバイスは

他人から提供されたもので、

決して自分が「やろう」と思ったものではありません。

 

 

困りごとを解決するには

行動するしかないのですが、

 

行動するには

自分が「やろう」と思わないといけない。

 

・・・ということで、

アドバイスより傾聴の方が役に立つことが多いと思っています。

(もちろん、アドバイスが有効な場面もありますよ)