· 

聴くからこそ効く

先日、とある場で

初対面の方と話をする機会がありました。

 

その方の話を聴いていて

一言感想を伝えたのですが、

 

どうやらその感想が

とても印象に残ったそうです。

 

 

実は、この時

説教くさい事も含め

散々アドバイスをしていたわけです(苦笑)

 

それでも

その方から返ってきた

感想メールには

 

しっかり聴いた直後に伝えた一言が

とても印象に残っていた

とのこと。

 

 

昨日のブログでも書きましたが

やはり、100のアドバイスよりも

1の傾聴の方が効果があるなと思いました。

 

 

ちなみに

伝えた言葉は私の感想です。

 

言葉の意味としては

自信がなさそうな話の内容でしたが

 

発する言葉には

自分のやっていることに自信がある

というエネルギーを感じたので

 

「とても自信がある感じですね」と

伝えたわけです。

 

 

しっかり聴いて

自分が感じたことを伝える。

シンプルですが、パワフルです。